とある隠者の日々ぶろぐ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 攻略情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 攻略情報

というわけで自分が知っているシナリオクリアまでの情報で、適当に使えそうな攻略情報載せておきましょうかね。

以下はクリアするまでに使えそうな情報です。

・レベル上げ

ドラクエでレベル上げといえば、なんと言ってもメタル狩り。
ジョーカー2ではメタルスライムと同じ姿をした「ぷちメタル」というモンスターも存在し、ストーリー順で並べると、
序盤
ぷちメタル(230)
場所:密林入ってすぐ、平原入ってすぐ
中盤
メタルスライム(3000)
場所:海岸いざないのとびらへルーラ後洞窟を出て、すぐ近くの柱を登った先
終盤
はぐれメタル(30000)
場所:説明しづらいので、画像を載せます。
遺跡
4-30.jpg
遺跡地下
4-30a.jpg

といった感じにお世話になります。
()内は自分パーティが1体で構成されている時に受け取れるおおよその経験値です。(記憶頼りなので本当におおよそですみません;;)

いずれの場合も一度倒したらそのマップから出ないと復活しないので、例えばぷちメタルの場合、ルーラで密林と平原を往復する形を取れば効率よく狩ることが出来ます。
はぐれメタル狩りに関して、わざわざ遺跡の方まで出向いて狩るのは正直面倒くさいですが、はぐれメタルの場所に行くまでにメタルハンターやメタッピーと遭遇します。
メタルハンターやメタッピーは「ちいさなパーツ」や「メタルチケット」を落としやすいので、それらのアイテムの回収も兼ねて狩る場合はそれほど悪くはありません。

ここで紹介しているメタル狩りはクリア前までに使える情報なので、クリア後は一切お世話にならなかったりしますw

・おすすめモンスター
序盤~中盤
ドラゴン
配合例:ホークブリザード×アルミラージ(たぶん;)
スノードラゴン
配合例:ドラゴン系×・・・忘れたorz

中盤~終盤
まおうのつかい
配合例:アークデーモン×適当なモンスター
ゴールデンゴーレム
(ひょうがまじん×ようがんまじんの子供)×(ゴールドマン×ゴーレムの子供)
4体配合
スライムタワー
配合例:ガーゴイル×スライム系

おそらく密林、平原のあたりは素モンスターで戦うことになり、配合が頻繁になるのは雪山あたりからでしょう。
このあたりで優秀なのが、ドラゴン、スノードラゴンです。(自分はドラゴンを主力にしてました)
両者HPと攻撃力が高く、それでいて硬いです。
2枠使うので2体パーティになりますが、それでも十分すぎる能力を持っています。
スノードラゴンの配合例が曖昧ですが、恐らく雪山あたりに出てくる、リザードキッズ、プリズニャン、ホークブリザード、アルミラージなどこのあたりのモンスターとドラゴン系を配合すれば作れるかと思います。
両方、ドラゴン系、2枠モンスターと性能的にはさほど差はありませんが、スノードラゴンはスカウトQの答えとしても使うようなので、効率性を考えるならばスノードラゴンの方がいいかもしれません。

海岸を越えるあたりからはそろそろBランクAランクのモンスターが欲しくなるところ。
オススメとして、まおうのつかいやらゴールデンゴーレムといった上級なモンスターを挙げていますが、これらのモンスターの基盤となるのが、海岸で捕まえられるエビラベホマスライム、断崖(夜)で捕まえられるダークスライムです。
これらのモンスターは配合してしまえば簡単にモンスターをランクアップさせることができます。

まおうのつかいを作る場合オススメな配合例は、
ダークスライム×悪魔系→アークデーモン×適当なモンスター→まおうのつかい
簡単でしょ?
まおうのつかいはは特性にAI2回行動を持つので、非常に優秀です。
また、まおうのつかいに更にモンスターを掛け合わせるとデュランになりますが、正直性能はまおうのつかいに劣るのであまりオススメできません
が、攻撃モーションが非常にカッコイイので、(まおうのつかいが簡単に作れることもあり)余裕があればデュランを作ることをオススメしますw

次にゴールデンゴレーム。これが少々厄介で、ジョーカー特有の4体配合と呼ばれる特殊配合によって作り出せるモンスター。
素材はひょうがまじん、ようがんまじん、ゴーレム、ゴールドマンの4体。
ひょうがまじんは夜の悪天候の断崖で出ます。(いざないのとびら付近)
ようがんまじん、ゴーレムはそれぞれBランクなので、先述した3体のモンスターからBランクモンスターを作り、物質系やらなにやらを掛け合わせれば作れます。
ゴールドマンはメタッピーと物質系(序盤に出るフレイムやおどるほうせきがオススメ)・・・だったかな。
4体とも物質系なので、各ランクのモンスターを一通り用意して、物質系を掛け合わせていけば割とトントンと素材が集まると思います。
尚、ゴーレムは昼間の遺跡にも登場します。
自分の記憶に頼ると、ひょうがまじんとようがんまじんを配合するとボル、ゴーレムとゴールドマンを配合するとようがんまじんになるかと思います。
ボルとようがんまじんでゴールデンゴーレム?
と思われるかもしれませんが、このモンスターは気にしないでください。
4体配合なので、注目するところはできた子供の親が重要です。
このボルとようがんまじんを配合するとゴールデンゴーレムになります。
ゴールデンゴーレムはスキル「神聖」という優秀なスキルにより「ミラクルソード」、「ギガデイン」、「ベホマズン」といったスキルを覚えることができ、攻撃守備共に高いので、万能な立ち回りができます。

もう1体オススメなのがスライムタワー。
ランク自体は高くありませんが、攻撃力の伸びが非常に良く、アタッカーとしては十分な力を発揮します。
自分が作ったときはガーゴイルを使いましたが、配合例は他にもあると思います。
ちなみにガーゴイルは遺跡で出ます。

・おすすめスキル
全体回復
覚えるスキルは
ホイミ、キアリク、スクルト、ベホマラー、光のはどう、アモールの雨、せいれいのうた、ベホマズン
主なモンスター:ヘルコンドル
なんといってもベホマラーを覚えるのが大きい。ついでにスクルトがあるのも地味においしい。
支援役やAI2回行動持ちには是非持たせたいスキル。
ヘルコンドルは断崖で仲間になる。
アッパー
覚えるスキルは
ピオラ、ホイミ、スカラ、インテ、バイキルト、ピオリム、スクルト、インテラ、バイシオン
主なモンスター:リリパット、スカルサーペント
全体回復と少々被るところはあるが、バイキルト(バイシオン)を覚えるところは魅力的。
アタッカーに持たせるのも悪くない。
いしあたま
覚えるスキルは
かぶとわり、メタル斬り、魔神斬り、スクルト、マホカンタ、ぶっしつ斬り、メガンテ、メガザル
主なモンスター:マドハンド、リンリン
消費MP0で使えるかぶとわり、メタル系に確実にダメージを与えるメタル斬り、当たれば大ダメージの魔神斬り。。。
優秀な攻撃スキルが揃っている。少ないスキルポイントで魔神斬りまで覚えられるのは非常に魅力。
覚えるモンスターも配合で簡単に作れるので、序盤では重宝されるであろうスキルの一つ。


とりあえずざっと載せるとこんな感じでしょうか・・・。
正直どれも既出な感じなので役に立つというほどのものはありませんが。
ちなみにクリア後の夜の断崖に出現するスカルスパイダーという2枠のモンスターとデュランを配合すると、Sランクのハーゴンが生まれます。
気が向いたらホームページの方にも攻略情報を載せるようにしようかね(=へ=)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のではクリア前にスカルスパイダーが断崖(夜)に出ました。こっちが弱くて1%にもなりませんでしたけど(笑)
プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。