とある隠者の日々ぶろぐ ネットブックが欲しい。

スポンサーサイト


ネットブックが欲しい。

欲しい。
と最近思う今日この頃。

別になにをするわけでもないんですけどね。
使う場所といえば大学くらいなもんですし。

これはあれかな、ネット中毒ってやつなのかな。
でも一番安いのだと3万で買えちゃうのよね。
3万でパソコン買えるとはすごい時代だ。

お金に余裕があれば今すぐにでも買えるんですけどね・・・。

まだ購入が現実的でないのに、調べることは一通りやってたりする( ̄▽ ̄;)

とりあえず自分で触ったり、レビューにより情報を集めた。
以下自分用メモ的まとめ。

・1024×600だと縦がかなり厳しい
・160GBを超えるHDDは不必要。
・OSはXPが望ましく、最低でも7hp。7 starterは酷い。
・動画閲覧にはあまり向かないが、見れないわけではない。

こんなところかな。

まず一つ目から。
まぁそのままなんだけど、600は狭いっす。
望ましいのはWXGAの1366×768。
縦800の1280×800とかもあるんだけど、このあたりは軒並み値が張る。
WXGAなら1024×600と同じくらいラインナップが豊富だから、こっちがオススメと思われ。

二つ目。
これは個人差があるけど、そもそもネットブックは外出先で軽くネットをしたり、文書作成に使用することが主だから、大容量のデータファイルを保存する機会は少ない。と考えられる。
HDDの容量としてネットブックに多いのが、まず160GB。次いで250、320。
まぁネットブックを買うにあたって、ほとんどがHDDの容量を選べない場合だから、○○以上は必要ない。という考えがあっても、HDDの容量を変えられるわけじゃないんですよねw
ただ、ネットブックは種類が豊富なので、似たり寄ったりなスペックの機種が結構あります。
んで、値段の差と同時に、それがHDDによるものから来たりしているものもあります。
先にも言ったように人それぞれですが、自分としては160ギガあれば十分だと思います。
よく考えてください。
例えば250ギガのHDDを積んで、うちシステムドライブを多めに100ギガ確保したとする。
残りデータ用が100ギガ強。
文書ファイルやPDFファイルは一つ数メガ。大きくても数十メガ。
ビジネスマンが使っても大分余裕があるでしょう。
というかそんなにデータ食う作業するならネットブックじゃなくて普通にノートでやれw
希少ですがメインで使う場合ならいざしらず、携帯性がウリのネットブックでわざわざ動画を保存したりもしないですよね。
そんなわけでネットブック程度のPCにそんな何百ギガもの容量は不要です。160あれば十分でしょう。
むしろ自分としてはちょいと背伸びしてSSDの搭載をオススメします。
SSDの説明については省きますが、耐久性・静音性・高速の3つはなかなか魅力です。
特にwindowsの立ち上げの速さが魅力的。
ただ、高い
多いのが32GB、64GBだけど、32でも結構する;;

3つ目。
XPは言わずもがな、やはり軽い。
要求スペックが低いのは、貧弱なネットブックにはかなり良心的。
次いで7HomePremium。7が登場して以来、xpより7搭載のものが多いので、7hpのものに当たってもしょうがない状況。メモリは1Gでもネットやword、excel程度なら十分動くがそこまで余裕はない模様。2Gあれば十分。
そして7 starter。もうこれは自分で調べてくれ。
動かないわけではないが、とりあえずメモリ2Gを積んでもない限り早々手を出さない方がいいです。
これだけ豊富なラインナップがある以上わざわざstarterに手を出す必要はないっす。

4つ目。
動画閲覧といえばYouTube、ニコニコ動画。
ハイビジョンだとさすがにコマ落ちだったり全く見れないという状態になるみたいですが、高品質でない通常の画質の動画であれば、裏でアプリを動かしでもしてない限り割と普通に見れるようです。

個人的オススメネットブック

Aspire one P531h AOP531h-SS11
解像度が唯一気になるが、4万以内でこの駆動時間、XP Pro、SSD64GBはかなり魅力的。

HP Mini 5101 Notebook PC
現在購入できるのはオークション利用か、たまーに出るネット販売でのみ。
オクでの相場は新品で3万~3万5千と安価。
特徴は、1366×768の解像度に、メモリ2GB、XP Pro。
この価格帯でメモリ2GBは数少ないうえに、嬉しいWXGA。OSはXPなので安定。
ちなみに同じモデルでSSD搭載機種もあるが、こちらはグンと値上がり7万近くになる。

こう見ると、やはり4万程度の額ではSSDとWXGAの共存は不可能な模様。なんとも惜しい。
ちなみにはみとの個人的な要求スペックとしては、

・SSD搭載
・WXGA
・XP

こんなところでしょうか。
元々データ保存には外部メモリを使う予定なので、SSDは32で十分なんですよね。
欲を言うなれば画面サイズが11.6インチか12.1インチ欲しいですが、まぁ厳しいですよねw
メモリは2ギガなくてもその気になれば自分で換装できるので・・・w

さて・・・ただの日記のつもりがなーんでこんな長文になってるのかな。
チラ裏もいいとこだぜ。
もっとも、自分が思ったくだらんことをこうやって書き残せることがブログのいいところなんですがねw

というわけでネットブック欲しい!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
