とある隠者の日々ぶろぐ 【感想】今期アニメ個人的独断偏見格付け【レビュー】



【感想】今期アニメ個人的独断偏見格付け【レビュー】

7月開始アニメも早くも2週目に入りました。

1話、2話を見て勝手に格付けというかランク付けをしてみようかと思う。
ちなみに前期から続投しているのはけいおんと会長はメイド様の2本のみなので、ここでは除外。

また、全作品を網羅しているわけではないので当然ながら自分が見た範囲内で格付けw
まぁ格付けというよりは感想、レビューがメインですが。

A
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

B
セキレイ~Pure Engagement~
みつどもえ

C
アマガミSS
ぬらりひょんの孫

D
デジモンクロスウォーズ
生徒会役員共
オオカミさんと七人の仲間たち
あそびにいくヨ!

E
伝説の勇者の伝説
祝福のカンパネラ


こんな感じかな。上がAで下がE。
ざっと個人的感想、レビューを書いていくと、

HOTDは今期の他の明るい作品とは打って変わって、ダークな雰囲気が刺激的で良かった。
絵などを総合するとエログロって感じの作品だけど、極限状態の人間の描写や人間の汚い部分が見えるストーリーが良い。
ただまだ1話しか見てないので、この先の展開によって大分左右されるかも。
むしろ1話だけでなんか話が完結しちゃった感があるので、2話の展開によっては評判ガタ落ちになるんじゃないかと不安w
周知の事実であるとおもうが、HOTDの作者はエロまn(ry

セキレイ2期は個人的イチ押し作品。
相変わらずOPのクオリティは高い。絵も含めると1期より大分向上している。
現在2話まで放映しているけど、1期をちゃんと見ていると現在の状況はかなり楽しめる展開になってきている。
個人的興味を含めたからこそBという結果だけど、特にセキレイに興味があるわけでなくても、1期から継続していれば中々楽しめるんじゃないかと思う。

みつどもえは間違いなくここ最近のアニメでトップの下品さww
よく下品というと、国内や海外でのクレヨンしんちゃんの評判を思い出すけど、みつどもえはそのレベルを遥かに超えているwww
まぁ下品といえど元々ギャグ展開な作品なんで、面白くないか面白いかといったらそりゃあ面白いwww
というわけでこの評価。

アマガミSSは今のとこなんとも言えない感じ・・・。
ストーリーだけ見るとDかEだけど、個人的評価なんで声やキャラ補正がかかります故こうなっちゃいます( ̄▽ ̄;)www
とりあえず今のところははるかお姉様のターンらしいw
EDがはるかソロなんで、恐らく各ヒロインのソロEDが用意されていると思われ。
1話のフラれ展開はいい感じだったのに、2話で頬とはいえいきなりキスしちゃうのは展開ぶっ飛びすぎて評価ダウン。
ぶっちゃけキャラとその声優のために見る作品なんじゃないかな( ̄ー ̄;)
元々ふつーの恋愛シミュレーションのゲーム=ハーレムなんだし、誰もストーリーにはそれほどの期待はしていないと思う。

ぬらりひょんの孫は原作通りといえば原作通りなんだが、そうじゃないと言えばそうじゃない・・・。
最近は原作全然読んでないけど、恐らくアニメでやる範囲ぐらいは原作も読んだはず。
で、よくなかったのはいきなり中学生編だったということ。
個人的には1話だけでもいいから小学生編からやるべきだったと思う。
ましてやあの始まり方からして、既に視聴者置き去り状態みたいな感じだったから尚更。
原作はそこまでつまらない作品じゃないからアニメ化でどう見せてくれるのかそれなりに期待。と、前田愛(AiM
)の久々の出演を祝してこの評価w

今期個人的最もズコーwだったデジモンクロスウォーズ。
最も愛するキャラクターシリーズ、デジモンの最新作。
個人的な期待が大きかった故にこの評価。
デジモンは別に熱さを売りにしている作品じゃないけど、特別デジモンに思い入れがある自分には、デジモン好きにしか感じないデジモンらしさの熱さをこれまで感じてきたんだよね。
初代デジモンアドベンチャー、02、テイマーズ、フロンティア、セイバーズどれもこれも文字に表せば展開の仕方って実はどれも似たようなもの。ピンチになる→進化による起死回生の逆転。
ベタだけどこれが盛り上がる。デジモンには初代から受け継がれてきた進化+挿入歌っていう概念があったから、この2つが合わさってこそ盛り上がる。
今作ももちろん挿入歌アリ。
けど今までのような盛り上がりとワクワク感は何故か感じなかった・・・。
歳を取ったから?放送局が変わったから?進化という概念が一新したから?
正直自分でも何が欠けているのかわからない。
今までと少し変わりすぎて受け入れられないってのもあるのかもしれない。
ゲームでは一人のテイマーが複数のデジモンを連れるというのはザラだったけど、実際アニメでは一人一体というのが固定概念であって、一人に対して複数ってのはなかった。
特に1話の見せ場である、挿入歌が入り始めるデジクロスから敵を倒す一連のシーンなんかは、誰が主役なのかよくわからなかった。
当然主役はシャウトモンであるのはわかってるけど、バリスタモンやスターモンに焦点が移ったりすることで、どのデジモンをメインに見せたいのか揺らいでしまっているように思えた。
色々変化させるのは新しいやり方としてはアリだけど、今まで、進化したらその状態のまま勝利を収めるというデジモンのやり方をずっと見てきた自分からすれば、クロスウォーズのようなやり方はあまり好印象ではない。
あともう一つ突っ込むと、この挿入歌、和田さんが歌ってるから声だけ聞くとファンは「おぉっ!」ってなるんだけど、この歌自体の盛り上がり部分が全くわからない。
音が小さいせいってのもある。今1話の挿入歌シーンを見返してみたら全然挿入歌が聞こえない。
初代アドベンチャーからセイバーズまで、挿入歌の、特にサビの部分は前面に押し出されてアニメーションと共にすごい興奮と盛り上がりを出してくれた。それがクロスウォーズにはない。盛り上がった雰囲気を出してくれたのは歌の終わりの部分だけ。
これではせっかくの見せ場がもったいない。
せっかく和田光司というデジモンには持って来いの歌手を起用しているんだから、もっとこの歌を上手く入れて挿入してほしい。
なんだかざっとのはずがすごい長くなったw
これだけの量を止まることなく無意識に書けるあたり、やっぱデジモン大好きなんだなぁと我ながら思う・・・w
まだ1話だけなんでこんな評価だけど、クロスウォーズがどんな評価であってもデジモンは好きなんでこれからの展開に大いに期待する。
・・・ていうかエンディングは?w

生徒会役員共は・・・これはねーなんていうか微妙だよねー。
何が微妙かって、原作読んでる人ならわかるけど、この作品本当に下ネタだけで構成されてんだよねw
しかもかなりディープな感じのw
個人的に生徒会役員共の面白さって、あの濃い下ネタ4コマ漫画を毎週ちょこちょこっと読むことこそに面白さがあると思うんだよね。
それを毎回30分という尺(まぁ厳密に言えば22分程度だけど)に伸ばしてしまったのは正直ミスなのではないかと思う。
内容が内容なのでwキャラと声だけで頑張っている感じ。

オオカミさんと七人の仲間たちは、とりあえず1話見ただけだと、ストーリーに特に進展がなさそうに思える作品。なんか毎回依頼をこなして~って感じでループみたいな。
特別面白いとも感じなかった+今後の展開に期待ということで。

あそびにいくヨ!もオオカミさんと似た感想。キャラを売りにしている感マックス。
他の人には見せちゃいけないもの(エリス)を家に匿うってなんかすごい見たことあるストーリーだよねぇ~( ̄▽ ̄;)
オオカミさん共々なんだかかな恵ボイスを聞くためだけにあるような感じがしなくもなかったり…w
これも正直ストーリーはまだ見定めできないので今後に期待。

伝説の勇者の伝説と祝福のカンパネラは・・・もうこれらは途中で切るかな。
個人的に全然面白くない。。。
両方1話だけしか見てないけど、引きが非常に悪かったと思う。
前々から見よう!と思っていた人やどこか気に入った部分でもない限り継続しようとは思えない・・・。


なんか最後の方gdgdになったなww
デジモンのレビューに熱を注ぎすぎたwwww
とりあえず各作品の感想はこんな感じ。
最後2作品は録画溜め確定としても、他の作品も時期に溜まっていくだろなぁ。。。
セキレイは毎週リアルタイムで見るだろうけどw
やっぱ23~1時30分くらいに放送してくれると助かるよねぇ。
デジモンの19時30分は逆に困るけどw

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
