とある隠者の日々ぶろぐ コミックマーケット78に(撮影しに)行ってきた

スポンサーサイト


コミックマーケット78に(撮影しに)行ってきた

たったの4千円程度で3日間も楽しめる大規模イベントが他にあるだろうか。

はい、コミケが終了してからもう2日間も経ってしまいました。
うろ覚えですがてきとーに日記交じりで書いていきますです。

1日目。
一番ハードだった日。
朝7:30頃に起きて、いつも通りゆったり準備をしふらーっと家を出る。
りんかい線に乗ったのは10時頃だったけど、りんかい線って一番前か後ろの車両は普通に空いてるのよねw
案外人いないのかなーとか思ってたけど、国際展示場着いたら案の定の人ゴミでしたw

会場着いて並び始めたのが30分頃で、入れたのは20分経過後くらい。
列が進み始めるとサクサク進む感じでした。

当日は庭園→第二→庭園→第二→庭園→第二。
妙に移動が多いのは最初の庭園→第二でミスったからw
11時半頃に第二に移動したものの、初日のせいか全くレイヤーがいず大失敗(==;)
待っていてもしょうがないので庭園に舞い戻ることにした結果こうなったw

相変わらず終了の16時までノンストップ撮影でした。
一応コミケは3度目なので、初日とはいえ歩き方が慣れており、昼食(というかエネルギー・水分補給)は移動中の10分程度の間に済ませるという効率技を発揮w
この3日間、エネルギー補給は全てウイダーインゼリーでした(^^;)

問題は終わった後だよねー。
コミケ終了後は速やかに駅へ向かう。大井町に着いたのが17時ぐらいかな?
とりあえず何か食べないとまずいので適当におなかに詰め込み、バイトぎりぎりまで涼しいところに座ってダラーンww

この日のバイトは18-22時のたった4時間だったけど、めちゃくちゃ長かった…。
前半2時間は元気だったものの、急にスタミナ切れを起こし、後半は「いっsyらsyいませー(いらっしゃいませ)」とか日本語でおkな事を言ったり、荷物を運ぶ際にエレベーターに挟まれかけたりで大変でした( ̄▽ ̄;)
エレベーターに挟まれそうになったのはマジで焦ったwww

ちなみにこの勤務中に電源を借りて貴重な電池を充電させてもらいました( ̄▽ ̄)
疲労困憊ながらも帰宅し、シャワー浴びてご飯食べてデータを速やかにPCへ転送。
この日の撮影枚数は2100枚ほど。

2日目ー。
8時頃起床。睡眠中トイレで起きることもなく爆睡。
おまけにセットした時計はいつの間にかアラームを止めており、保険にセットしておいたiPhoneのアラームに助けられることにw
この日は1日目以上に曇り空だったかな。
試しに内蔵ストロボでフラッシュ焚いたら、これが結構いい感じに決まるw
午前中から連発してたら、電池の残りメーターがもう黄色い…。
ここでフラッシュに電池を消費することを思い出すw
しかし困ったことに何故か第二広場だとフラッシュが上手くコントロールできない。
簡単に白とびしてしまう…(=へ=;)
庭園→第二→庭園と試してみたけど、庭園ではやっぱり上手くいく。第二だとダメ。
難しいなぁーやっぱ外部のストロボ欲しいなぁーなどと思いつつ、あっという間に6時間弱が過ぎ去る。

いやーホントコスプレ撮影してると時間過ぎるのあっという間だわw
何人撮れるか何枚撮れるか、完全に時間との勝負だもんね^^;
この日の撮影枚数は1500枚ほど。

3日目。
なんだかあんまり覚えてない。
3日目は終了時間が1時間早まるので、庭園→屋上→庭園と割と少なめな移動しかしてない。
ちなみに前2回は、終了時は屋上だったんだけど、今回は最後に庭園を行くことに。
屋上が広いからレイヤーはみんなそっちに集まると思いがちだけど、庭園も結構人気なレイヤーが密かに集まってたりするから、その意味も含めて庭園を選択。
ちなみに屋上に移動するとき間違えて第二に行こうとしまい、若干ロスりました(=▽=;)w

天気は今月最も暑かったんじゃないかと。日照りもカンカン。
睫毛や前髪の影が顔に落ちて、もの凄い撮影が難しかったです…。
内蔵フラッシュでも余裕で白とびするんで、どうしたらいいのかと試行錯誤したものの、結局2日目ほど綺麗には上手く行かずじまい。
まぁ露出をプラスにするだけでも普通程度には撮れたけど。

あと屋上は広いんで、自然とレイヤーとの距離も遠くなる。
つまりレンズのズームが55mじゃ足りない…。80mぐらい欲しくなった。
そういえばズームといえば、今回周りに「なんだかなぁ…」って思わせるようなカメラマンがたくさんいたね。
55-300mのバズーカを装備したナニを撮りたいのかよくわからない人だったり、デジタル一眼の持ち方構え方が明らかにさっき初めてカメラを手にした人のようなものだったりww

デジタル一眼の普及により、大分一眼使いが増えたような気がする。
特にk-x使いw
赤や白のk-xをめちゃくちゃ見たw
そして特にk-x持ちに酷い使い方が見られた…orz
それとは別に、若い人でも18-200mmの便利ズームなんかを使ってる人は結構見られた。
キットレンズ以外のレンズを着けてるのを見ると、ちょっとうおぉとか思っちゃう自分は未だ素人ですねw
でも便利ズームって調べてみたら1万5千~2万程度もあれば買えちゃうのね。
買っちゃおうかなーとか思うけど、コミケで200mmとか使わないし(使っちゃダメw)、望遠側とか結構歪むらしいから、イマイチ踏み切れない。
せっかく買うなら広角レンズかコス撮影用の中望遠を兼ね備えたレンズか単焦点かな。
便利ズームは便利だろうけど、新しい写真は撮れない気がする( ̄~ ̄)

いつの間にかコミケからカメラの話に…。
まぁそんな感じで3日間終わりましたよという感じです。
3日目は1300枚程度だったかな。
合計5000枚弱といったとこか。もちろん重複しまくりだけどw

コミケなので今回ほとんどが囲みでした。
もちろんほとんど目線は貰えたけど、ワンフェスとかとはやっぱ要領が違ってくるね。
なんだか整列制で撮りたくなりました^^;

コミケ帰りの途中で売ってるかき氷やらアイスキャンディーやらの商売は、あれ許可とか大丈夫なんかね?w
なんだか狡い商売してんなーと思いつつ、ケチな自分は華麗にスルーw
国際展示場駅すぐ傍のサンクスも、先行販売やら痛茶?やらで頑張って宣伝してましたねー( ̄▽ ̄;)
途中倒れたりした人も結構いたようですが、死人は出ていないようなので安心ww

次のイベントは9月の東京ゲームショウですかね。行くかはわかりませんが。

そんな感じに日に焼けた3日間でしたー。
次回のコミケまでたったの4ヶ月です。更にその次のコミケは絶望的に長いですが(;_;)

次回も頑張りましょー!
コミックマーケット78に参加された方々、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : コミックマーケット
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
