とある隠者の日々ぶろぐ PSPgo用クレードル レビュー



PSPgo用クレードル レビュー

先日購入した、PSPgo用のクレードルのレビューです。


まず購入目的ですが、せっかく青歯付いてるんだから「PS3コントローラーでプレイしたい」というのが本音です( ̄▽ ̄;)

あとは、もしかしたらこの先、どうしてもテレビに出力して大画面でPSPソフトをプレイしたいと思う時が来るかもしれないので、その時のために…ってな感じです。

さてレビューですが、物が物なんで大して書くことはないです。

まず価格に関してですが、高いです。
私は、家電量販店で新品4300円を見つけて購入しました。
PSPgoが生産終了するまでは、Amazonで4,100円くらいで売っていたのですが、本体同様クレードルも生産終了したようで、Amazonでも値上がりしてます。
オークションだと安く手に入りますが、あまり出回っていないためか、中々出品されないです。(国内版、海外版については後述)
新品なら家電量販店。中古ならオークション。
という感じですかね。
ちなみにブックオフの中古は、店舗によっては非常に安かったりするので、中古狙いなら穴場かもしれません。
そもそも置いてあるかの問題ですがw

不満点がもう一つ。
カバーを付けていると、クレードルに装着できません。
私が試したのは、このカバーですが、装着した状態ではクレードルに装着できませんでした。
そもそもこのカバーは純正ではないので、ソニーに問題があるというわけではないですが…残念です(--;)
ただ、全部のケースがそうであるとは分からないので、もしかしたらカバーを付けていても装着できるものがあるかもしれません。

まぁでもPSPgoは画面が綺麗なので、これはこれでアリとも感じたけどねw
クレードルに刺してコントローラー操作なら、カバーなくても汚れないし(・ω・)

国内版と海外版についてですが、実はこのクレードル2種類あるんですよね。

【国内版】
使用可能端子:PSPgo専用USB、ACアダプター(PSPに付属のもの)
【海外版】
USB(miniB)、コンポジット、コンポーネント


海外版はオークションで多数出品されているため、安く手に入ります(2000円程度)。
ただ電源をUSBから供給しないといけないため、その点は注意が必要です。
またこのクレードルを使うと、最高でもコンポーネントの画質でしかテレビに出力できないため、高画質での出力を望むなら国内版をオススメします。
海外版には、それぞれのケーブルが同梱されているようなので、安価でテレビ出力をしたい方は海外版で満足できると思います。

国内版ですが、PSPgoのテレビ出力はgo専用のUSB端子が必要になってくるので、クレードル必須になります。
もちろんPSPgoとテレビを直接繋げばプレイできますが、既出の情報によると、すぐにバッテリーが切れてしまい、使い物にならないそうです( ̄▽ ̄;)
テレビ出力についてですが、例えばフルHDで画面出力が出来るLKV8000なんかを使いたい場合は、go用のUSB端子が必要になってきます。
そのためクレードルにgo用端子が付いてない海外版は使えないということになります。

なので、こういった製品を使用する機会があるなら、国内版と海外版については注意が必要です。


こんなところですかね。
レビューというかただの解説みたいになったけどw
私は、今のところテレビ出力せず、クレードルに置いてコントローラーで操作するということにだけ使ってますが、中々重宝してます。
基本的にPCの前に座ってゲームするんで、モニタの前に置いてやると、画面から程良く距離があってちょうどイイ感じです( ̄▽ ̄)
手に持つとどうしても画面との距離が近くなってしまうのでね…(つ_;)メガイタイ

おっと、それともう1つ。
PSPgoをPS3コントローラーでプレイしたいと思っている方向けです。
PS3コンで操作する際、PS3を用いて、PSPgoにコントローラーの登録をしないといけません。
PS3がないと使えないというのも注意点の1つですが、もっと気を付けてほしいのは、1つのコントローラーをPS3とPSPgoで兼用するのは無理に近いということ。
PSPgoに登録したコントローラーは、その後PS3に接続すると、PSPgoへの登録をしなおさないと、PSPgoで使えません。
登録の仕方は、ケーブルを挿したり抜いたりするので、1,2回ならともかく、何度もやるとなると非常に面倒です。
「ちょっとだけコントローラーでgoをプレイしたい、面倒でもいい」という場合なら別ですが、基本的にはPSPgo用のコントローラーをPS3用とは別に用意することをオススメします。

PS3のコントローラーが2つになったので、私はそのうちコントローラーの充電スタンドを買おうと思います(^_^)

おわり。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
