とある隠者の日々ぶろぐ 秋葉原電気外祭り参加してきたよー

スポンサーサイト


秋葉原電気外祭り参加してきたよー

づーかーれーたー(´△`;)

コミケ前日だというのに非常に体力消耗しました…。
というわけで秋葉原電気外祭りに参加してきたので、いつも通り順を追って日記レポ。

アラームセットした時間より10分くらい遅く起きて、7時過ぎ起床。
今回は予定通りに出発できたので、9時ちょい過ぎには秋葉原到着。

秋葉原到着までに情報収集してたら、ベルサールに600人ほど並んでる+めっちゃくちゃ長蛇の列ができてると聞いてたので、果てさてどうなることやらと思っていたけど、行ってみたら既に会場内で整列してました。

9時10分くらいのベルサール前がこんな感じ。
IMG_0975.jpg

既に並んでる人もいれば、これからどこに並ぶのかチェックしてたり、友人を待っているであろう人たちなど様々。

私の目当てのブースはどれも2階だったんで、1階の待機列がどう形成してたかは知りませんが、2階目当ての人の待機列は、一旦地下で整列→そこからブース毎に分けて2階へという形でした。

1階組を味わっていないので比較できませんが、とりあえず2階組だけ体験した者の感想としては、待機は結構辛かったです(==;)
早目に来た人や人気企業の待機列は広い空間のホールで待機だったんですが、そうじゃない一部の企業の待機列は非常階段でした・・・。

これがもう暑くて暑くて(´Д`;)
ただでさえ暑いのに、空調効いてない屋内で、さらに非常階段という狭いスペースに並ばされる私たち大量のキモオタwwww

もー、むさいのなんのってwww
小まめに水分補給しないとホントにヤバくなりそうな環境でした。

で、その非常階段のところで40分くらい待たされました。
まぁそもそもこの時点でまだ9時過ぎ、開始は10時からなんで待たされるのは当然ですね。

それでホールの方に案内されて、そちらの方で企業ごとに分類。
IFなんてどうせ15人に1人の割合くらいしかいないだろうなーと思っていたが、意外とネプ目的の方がいてびっくりしました。
ちなみに聞くところによると、コンパイルハートではなくアイディアファクトリーで点呼を行ったことで、戸惑った人がちらほらいたそうな。
まぁネプの販売はコンパイルハートの方だから分からなくもないが( ̄▽ ̄;)
しかもスタッフさんが「アイファクトリー」とかよく分からない省略の仕方するもんだから余計ややこしくなったりw
ぶっちゃけネプテューヌのグッズしか扱ってないんだから、「ネプテューヌ」って言ってくれた方が参加者にとっては分かりやすかったろうねw

それでまぁ10時ちょい過ぎくらいになってようやく2階に向かって移動したんだけど、ここで問題発生
スタッフ同士の連携が全然取れてなくて、途中で列が切り離れたり、動いたり止まったりの連続。
仕舞いには、「物販の購入は待機列に並ばないといけない」というルールを販売スタッフが知らないようで、割り込みが普通にできちゃう状態。(知らずに並んだかどうかは別として、実際に割り込んでた人もいました)

まぁベルサールのホールがごった返すくらいに混んでたんで、そういう事態は起きるのが普通くらいに思ってたけど、そういう光景見ちゃうとなんだかなぁ(´△`;)って感じですね。

などと思いつつ、ようやく自分が購入できる番が回ってきたので、お目当ての物を購入(・∀・)♪
本当は電気外祭せっと1つとポストカードブック2つにしようかと思ってたんだけど、現物やら人がたくさん買ってるの見ちゃうと財布の紐が緩んでしまうのか、電気外祭せっとも2つ購入( ̄▽ ̄;)
クッションとTシャツは予定通りスルー。

一番驚いたのが、
購入した商品が素渡しだということ

せめて袋か何かに入れてくださいよ・・・(´A`)
と、思いました(==;)

そうそう、去年と同じくネプテューヌのコスしてる方いらっしゃいました。
今年はmk2も出るんでネプギアコスもいました(^^)
会場内慌ただしかったので写真撮らせてもらう余裕はありませんでしたが(´△`)ザンネン

去年の電気外祭りのIFちゃんと言えば、私には思い出深いサイン色紙のプレゼント応募がありましたが、今回はなかったみたいですね。
どうせ2年連続で当たることはないだろうと思いつつも、残念。

というわけでここまでは順調にお目当てのものを入手。
お次はネプテューヌの漫画「めがみつうしん」、しかも今回のイベント限定のつなこ氏サイン入り版を手に入れるために、ファミ通ブースへ。

・・・なーんかもうね、列がどうなってるのかわかったもんじゃないw
もう物売るってレベルじゃねーぞ!!って叫びたくなる感じです。
久々にカオスという形容が似合う場に出くわしましたよ(´∀`;)

てなわけで自力じゃどうしようもないので、近くに列を形成しているスタッフさんに聞いてみることに。
案内してもらったら凄いせせこましい所で販売してたΣ(゚д゚ )

「めがみつうしんが欲しいんですけども」
「すみません、売り切れてしまったんですよ。申し訳ありません」

・・・(^ω^ )

ま、まぁサインがあるかないかただそれだけの違いだしっ(^ω^;)
っていうか私別にサインはそれほど興味ないし(^ω^;)
つーかねぷねぷのサイン色紙の方に確かサインが・・・あ、あれは水野Pのサインか(^ω^;)

も、問題ナッスィング!(^ω^)

サイン入りのとゲマ特典付きの2冊買おうと思ってたが、ゲマの方だけで我慢することに…。
同じ漫画2冊持ってても仕方ないもんね…(^ω;)

気を取り直して今度はテックジャイアンのブースの待機列へ!

確かネプギアのテレカがあったような・・・ということをふと思い出して急遽テックも回ることになったんだけど、購入するまでかなり不安でした。

と言うのも、冒頭の方の待機列の人たちを企業毎に分ける部分で、テックジャイアンの人の割合が尋常じゃなく多かったんですよね。
見た感じ、テックジャイアンだけで4割くらいいました。
なので、テックジャイアンの物販一気に完売しちゃったかなーって思ってたんですけど、実際は案外そうでもありませんでした(´▽`;)ホッ

私が買う時点でほとんどのテレカがかなりの枚数残ってましたが、一種類だけ凄い人気だったようで売り切れてました。
っていうかテレカ買う人ってめっちゃ買うのね…。
4万円分くらい買ってる人いて、おじさんびっくらこいちゃったよΣ(・∀・;)

ちなみに私はネプギアのテレカを2枚と、おっぱいに釣られたという理由でシュタゲのフェイリスを1枚購入。
テレカも無事に買えて目当ての物は一通り手に入ったので、祭りが開始して2時間弱程で早々に会場を後にしました。

お次に目指すはゲーマーズ!
「めがみつうしん」はゲーマーズ限定特典のオリジナルブロマイドが付くということなんで、ゲーマーズで購入することに。
(ちなみに特典については過去の記事を見てくださいな)

1階に置いてなかったんで、もしや売り切れ?またも売り切れ!?
と不安になったものの、3階のコミックフロアに行ったら大量に置いてあったので安心(´▽`;)

これで本日の購入ミッションは終了。
ところがどっこいまだミッションは終わらないんだなこれが!

なんだか最近秋葉原でフリーの情報誌が配布されているらしく、しかもこれがまたすぐに無くなるほどの大人気だとか。
情報誌名は「オタポケ」とか。
んー初めて聞いた。

配布日は毎月10日で、1日しか経ってない今日なら手に入るだろ!配布場所もいっぱいあるし!という考えの上、探しに行きました。

1時間秋葉原を彷徨い続けました。

8軒ほど訪ねました。

でも、

置いてねええええええええ( ̄□ ̄;)!!

なんだこれ!どんだけ人気なんだよおい!!

ちなみにこの時のコンディションは、
前日睡眠4時間、気温32℃程度、暑苦しいベルサールの中に3時間いた直後、ロクに食べ物口にしてない、重い鞄を肩に掛けている、もうやだ帰りたい

という状態だったので、やむなく断念。
これ以上歩き回るとマジでぶっ倒れかねないんでね(´∀`;)

ってなわけで素直に帰路につき、15時過ぎに家に到着ー。

マジで疲れました。
明日からコミケ3日参加とか無理じゃね?ってレベルです。
つーかタイトルに電気外祭り参加してきたとか書いてるけど、ほとんど参加してなくね!?って感じですね。

あ、今回の戦利品はこんな感じです( ゚∀゚)/【◎】カシャッ


テレカの下に敷いてあるA4サイズのmk2のチラシは、会場内でネプとギアのコスプレしてたお姉さんたちが配布していました。
中身は既出の情報なので、頑張って手に入れるほどのものでもないかと。

金欠の身なのにこんなにお金使っちゃって後々後悔しそうですが、今は満足ですw
1週間後にようやく発売されるネプテューヌmk2も、2個注文しちゃってるんで益々厳しくなりますね(゚∀。)アヒャヒャヒャ
グッズ系はネプとアガレストにしか手を出したことないので良しとしましょう(=▽=;)

まぁそんなわけで今年の秋葉原電気外祭りも私としては今日でお開きです。
電気外祭り自体は明日明後日も行われるので、興味ある人は立ち寄るだけでもしてみるとイイかも。

本日参加された方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
