とある隠者の日々ぶろぐ ルミナスアークの紹介と感想と攻略情報と。



ルミナスアークの紹介と感想と攻略情報と。

なんとなくルミナスアークシリーズと最新作の3の簡単な紹介やレビューでも。




ルミナスアークは騎士が主人公のシミュレーションRPGです。

このシリーズは進化がめまぐるしくてですね、去年の12月に発売されたシリーズ最新作の「ルミナスアーク3アイズ」はシミュレーションRPGとしてもルミナスアークとしても中々の出来となってます。

ルミナスアークとしてもってのはですね、その・・・前作と前々作が残念というかなんというか・・・色々酷くてですね、3が出る前まではルミナスアークは「所詮ルミナスアーク」だったんですよ( ̄▽ ̄;)w

初代ルミナスアークはもう色々インターフェースが酷すぎて、発売5ヵ月後には某百貨店で新品1000円で売られるという始末。

フリーマップでの強制エンカウント、外せない装備品、ストーリーは王道だが内容が酷い・・・。
しかしこの新品1000円につられてルミナスアークが好きになったのはきっと良いことだろうw

登場キャラクターは主に騎士と魔女で、1と2はこの騎士と魔女ってのがメインです。
ルミナスアークといえば魔女と言えるくらいの魔女要素ですw
というかルミナスアークは魔女で売る、キャラゲーに近かったんで魔女いなかったら2あたりで終わってたかも知れん(==;)

2は製作側も頑張ってくれて一応普通に遊べるレベルにはなっています。
あ、ストーリーは所詮ルミナスアークなんで期待しちゃダメですよw

インターフェースが色々改善されある程度快適にはなったんですが、特別面白いというわけでもなく、まだキャラゲーを抜け出せない出来。

2をやると1の酷さを再認識します。
1→2とやると「おぉ~」って感じなりますが、2→1だと「・・・プチッ」って感じに電源切りたくなりますww

そして先々月発売された最新作ルミナスアーク3 アイズ。
これには密かに潜むルミナスアークファンの度肝を抜いたでしょうね。

インターフェース、戦闘難易度、BGMなどあらゆる面が大幅パワーアップ!
あ、ストーリーは(ry

キャラの能力バランスも見事で、通信対戦のガチの場合などは別として、誰を選んでもそれなりに戦えるようになってます。
ちなみに3からは魔女が消えて妖精という存在が出てきます。
けど、魔女も出てきます。主に2の魔女様たちが。
ネタバレになっちゃうからここでは言えないけどね。

1が駄作、2が凡作、3が良作といった感じ。
特に3は1、2の出来からして多くのファンはここまでの進化は予想してなかったと思うんで、その分3のインパクトはかなり大きかったです。

そうそう、3はキャラゲーとしても抑えるところはちゃんと抑えていてですね、1はエンディングは一本道。2はヒロイン二人の2パターン。
3はメインキャラクター全て(12パターン)。といきなり大ボリュームになっていますww

100%コンプリート目指すならば100時間は遊べるであろう内容です。
ちなみに初回一周するのに大体30時間程度となってます。

まぁルミナスアークはこんな感じです。
この辺りで終わらせようとしたら、まだあと二つほど大きな特徴があることを思い出した( ̄▽ ̄;)

はい、一つは非常に声優陣が豪華です。
123ごっちゃでざっと紹介すると、
石田彰、平野綾、伊藤静、藤原啓治、大原さやか、岸尾大輔、若本規夫、加藤英美里、保志総一朗、福山潤、釘宮理恵、田中理恵、野中藍、柚木涼香、杉田智和、小野大輔、中村悠一、沢城みゆき、水樹奈々、豊崎愛生・・・etc

疲れた・・・打ちながら本当に豪華だと再認識したwwww
ルミナスアークにはもったいないんじゃないかってくらい豪華ですねwwww
どうせならアニメでもやって欲しいくらいです。
各タイトル2クール構成でちょうど作れそうなストーリー構成なんですけどねw

で、もう一つは!
な ぜ か 女性キャラクターの胸のサイズが設定され、公表されています。

どういうことかと言うと・・・

こんな感じ


そうです、公式が病んでるんです。
画像は3の特典資料集ですが、1にも2にもこの特典はあり、1の頃からバストサイズは載ってますww

ゆえにルミナスアークがおっぱいゲーと称されることもよくあることです( ̄▽ ̄)

ちなみに自分は2のファティマ様が一番好きです。はい、どうでもいいですね。

まぁそんなわけで3はシミュレーションRPGという面でもキャラの面でもとても魅力を持ち合わせてます。
カッコいい&可愛いキャラが好きな人にはぜひプレイしてもらいたいです。
ゲームの攻略情報はこちら↓に載せてます。

GamesCapture-ゲーム攻略サイト-

最近復活させたはみとのホームページです。
ルミナスアークを買った際にはぜひ活用してあげてください。

    

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
