とある隠者の日々ぶろぐ windows7へアップグレードしてみた。



windows7へアップグレードしてみた。

今日は一日中引き篭もってました。

特に予定もないし、なにより花粉がすごい

耳鼻科で処方された薬服用してたから今日まで平気だったんだけど、今日はホントやばかった

家にいてもくしゃみ鼻水止まらない!><

つーわけで外出る気力も失せ家にいることに。


とりあえず昨日買ってきたHDDを取り付ける作業に入る。

パカッとPCの蓋を開けてみたらびっくり。

すっげぇ埃溜まっとる

実際すっげぇってほどじゃないけど、ファンに塊が付くぐらいには溜まってる。
あるぇ~?最後見たときは全然普通だったんだけどなー。

最後見たのは~・・・いつだっけ( ̄▽ ̄;)?
11月くらいかな?

でもこのPC自体8月半ばからだから・・・、3ヶ月は大丈夫でもさらに+3ヶ月の計半年だとさすがに埃が溜まるのか・・・。
となると、リビングにある現在3年半稼働中のPCは・・・・・・アワワワワワ

まぁメーカーPCだし、開け方よくわかんないし、そのままにしといて大丈夫だよね^^;;w

そんなわけで、PCをお掃除して更に周辺もお掃除しながら取り付けてたら1時間もかかった。

フォーマットはこれから寝る前にする予定。
なんせ1.5TBだと数時間かかるからね。
これでアニメ録画失敗したら・・・orz

HDD増設も終わったところで、パーティションどーすっかなーなんてことを思いつつ、Cドライブがなんだか圧迫されてきてるのに気になりだす。
そしてそこからCドライブ→OS→あ、7にアップグレードしようかな という謎の連想が始まり、急遽到着と共にどこかにしまっておいたDSP版win7homeを取り出すことに。

XPならまだしも、vistaなぞに未練はない!

ということでうpデート開始。

vistaを使った期間は半年だったが、これといって使いやすく感じた点はナシ( ̄~ ̄;)
自分のPC持ち始めてXP→vistaになったときは、使いづらいというよりめんどくさいの一言だった。

そんなこんなでアップグレードし、最先端の7へ。

開始3分での感想。
これvistaより使いづらいわ、7はクソだ。

初めて使ったのだから、使いこなせないのは至極当然です。

使いこなしていないのにいきなりクソ認定!まさにきt(ry

なんか・・・タスクバーの部分とかさ、慣れてないからだろうけど少しめんどい気がする。
最小化されたり、アクティブ窓の裏にある窓をアクティブにするときにタスクバーからダイレクトにクリックできないのは若干めんどくさい。
アプリ毎に一まとめにするのはやめていただきたい。

そしてなにより・・・

TvRockが使えなくなった。

ついでに言うとVGAのドライバも入れなおすハメになった(==;)

VGAの方はちょちょいとやって導入できたけど、PT2の方が厄介('A`)

どこを直したらいいのかよくわからず、とりあえずPT2関係のものをドライブから全部撤去。
削除しないでごみ箱に一時退避という形をとる。

いろいろぐぐって一からやり始めることに。
早い話が署名ドライバが云々ということらしい。

7だからといって特別な作業ではないらしいのだが、それだと何故vistaで動いていたんだろう・・・( ̄▽ ̄;)

設定するとそれっきりだから、vistaのときはどうやって設定したのか全く覚えていない。。。不思議だww

とまぁ時間かかりはしたが、署名ドライバだけ当てればごみ箱に移しておいたTvRock関連のフォルダを元に戻すだけで復旧完了。

せっかく7にしたんだし、7別に関係ないけどデスクトップ改造してみようかなーって思ったりw
近々挑戦してみようかしら。
軽く1日2日かかりそうだが(=へ=;)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : オタク的日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
