とある隠者の日々ぶろぐ 日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」



日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」

日本と海外では売れセンゲームに大きな差がある。海外のゲームマニアが2009年末51週目のランキング(ファミ通調べ)に寄せた声を見ていこう。

1.ドラゴンクエストIX (スクウェア・エニックス)
2.ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー(任天堂)
3.トモダチコレクション (任天堂)
4.New スーパーマリオブラザーズ Wii (任天堂)
5.ファイナルファンタジーXIII(スクウェア・エニックス)
6.Wii Sports Resort(任天堂)
7.Wii Fit Plus (任天堂)
8.モンスターハンター 3 (カプコン)
9.モンスターハンター2ndG(カプコン)
10.イナズマイレブン2: ファイア/ブリザード (レベルファイブ)
「トップ10を見ると日本人はまだまだ外国嫌いだね。日本向けのゲームを作るコツって何なんだろう」
「任天堂、スクウェア・エニックス、モンスターハンター。ぞっとするね」
「日本のランキングはわたしを混乱させるばかりだ」
「日本人はゲームの内容を気にせず、ブランドばかりを見る。80年代~90年代に日本のゲームは凄く熱かった。だけど西洋のゲームも変わってきて、日本ゲームを凌ぐ出来になった。サムスンさえソニーに勝ってるんだし、驚く事じゃないよ。とにかく日本のゲームは西洋のゲームよりいいんだ、みたいな人がいるけど、真実を見るべきだ」
「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、消費者が進化を望んでないんじゃないか?」

日本人は海外ゲームを好まない傾向にあるが、これを「外国嫌い」として問題視している発言が多い。

引用元の記事

ん~、好まないっていうか海外のゲームは今まで発売されてきた日本のゲームと比べると、いろいろな面で違いがあるから、好まないというより馴染まないっていう表現の方が近い気がする。

自分としては、海外のゲームはリアリティーを追求したものが多くて、日本はファンタジーな感じのゲームが多いように感じる。

ここ数年でPS3とXBOX360によって日本でも多くの洋ゲーが発売されたけど、やっぱり洋ゲーの雰囲気はパッケージからして日本では浮いてるように見える。

つーかなんで洋ゲーはあんなバイオレンスなのが多いんだ。銃だとかなんだとかそういうのばっかな気がする…。

感性の違いなのかねぇ。

とりあえず、海外のゲームをやらない=嫌い とは勘違いされたくないよね。
今までポケモンやドラクエやってた層が銃撃ゲームに移動とかそれはそれでなんか嫌だしw

ちなみに自分はやっぱり日本のゲーム派かなぁ。

なんていうかさ、これ言うと海外のを否定するようであれなんだけど、でもこっちの世界の方々はわかってくれると思うんだ。

キャラクターに魅力がない。
というか可愛くない…


こんな娘とか!


こんな娘が!


出ちゃうようなゲームが大好きな自分には、洋ゲーはちょっと合わないとです・・・。

悪く言うと日本のゲームってキャラで成り立ってるようなもんだしね~( ̄▽ ̄;)
まぁそれが日本の強みでもあるわけだけどね。

でも海外のゲームもリアリティーとかの面は日本と比較にならないくらいすごいのよね。
面白そうなのが出たら買ってみるとしよう。

ちなみに載せた画像のゲームは「アガレスト戦記」「アガレスト戦記 ZERO」というタイトルのゲームです。
PS3のゲームなんでこういうのに興味ある方はぜひ一度調べてみてくださいw

【ゲーム情報】
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします><

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
