とある隠者の日々ぶろぐ youtubeやニコニコの動画保存方法。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtubeやニコニコの動画保存方法。

つい最近ひょんなことからMitterの利便性を強く感じたので、動画のダウンロード方法(ツール、ブラウザ)の紹介でも。
ネットユーザーがよく利用する動画共有サイトというと、やっぱYouTube、ニコニコ動画が主でしょう。
自分もよく利用しますが皆さんどのように保存しているでしょうか?
こんな前置きはなんの意味もないのでさっさと紹介に入ります。

すっごい基本的な保存方法は、
ブラウザのキャッシュから動画ファイルを取り出す
なんですが、これって結構面倒くさいですよね。

動画を見てて、この動画保存したいなと思ったらすぐに保存できるようにしたいですよね。

1.Craving Explorerで保存

Craving Explorer は、YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザです。公式より抜粋)

実際のブラウザ画面はこんな感じ↓


動画の検索画面、もしくは動画視聴画面からボタンを押すだけで保存できます。
ネットサーフィンするだけならIEなどと同様に普通のブラウザとしても使えます。
Cravingの良いところは、100以上もの動画サイトに対応してること。
インストール直後の初期状態ではyoutubeやニコニコといった有名どころのみと対応サイトが限られているのですが、
こちらのサイトからスクリプトをダウンロードすることで、対応サイトを増やしていくことができます。
また、Cravingでは動画を保存する際に動画形式を選べたり、音声のみを保存することもできます。
動画から音声部分だけを取り出すフリーソフトは多くありますが、Cravingならそのようなソフトも不要です。

動画の保存用としてはすこぶる優秀ですが欠点もあります。
このブラウザで通常のようにネットサーフィンができるからとはいえ、普段Cravingを使うという人は恐らく希少です。
YouTubeやニコニコの動画を1つ2つ保存するのに、わざわざ普段使ってるブラウザとは別にCravingを起動させるというのはいささか面倒ですよね。

そんな人のためにこちら

2.Mitterツールバーで保存

Mitterツールバーでは、YouTube・ニコニコ動画・Google Video・AmebaVision の動画を簡単にダウンロードできます。
恐らくMitterで検索をかけるとこちらのサイトに飛ぶでしょう。
ログインがどうとかあって、導入するのは面倒だと思うでしょう。
自分もそう思います。
でもこっちのサイトは見なくていいですw
インストールするの>こちらのサイトから。
残念ながら、今のところInternetExplorerFirefoxにしか対応してません。
Mitterツールバー自体にはいろいろ機能があるようですが、とりあえずここでは動画の保存ということを目的として紹介します。

導入するとこんな感じ↓


対応しているサイトだとメニューバーの○部分が赤くなります。
このボタンを押すだけで保存に移ります。
IEやFirefoxといったブラウザに付加機能を与えているだけなので、保存したい時にすぐに保存できる優れものです。
設定も難しいことはないです。
導入後、○ボタンの左のアイコンから動画の保存先を設定するだけでOK。
ついでにこのとき、
[詳細設定]タブ→Jingooを利用するのチェックを外す
もしておいた方がいいでしょう。

余談ですが、自分はこのMitterをアンインストールした時に一番Mitterの利便性を感じました。
火狐使いの方ならわかると思いますが、最近バージョンが3.6に更新されたので自分もバージョンアップしたらMitterが古いバージョンだったので使えなくなったんですよね。
Mitterを導入したのは随分前のことだったんで、もはや「Mitter」じゃなくてただの「動画保存ツール」て感覚だったんですよ。
今のMitterがどうなっているかとか全く知らなかったので、あの機能なくなっちゃったけどまぁいいか~みたいに思って2、3日の間Mitter無しでバージョンアップした火狐を使ってたんですが、

動画保存するのがものすごい不便。

先に挙げたCravingExplorerの欠点がストライクです。
ニコニコで面白い動画見つけたから保存しようと思っても、わざわざ別ブラウザ起動させるのはすごい面倒です。
まぁこんな感覚は元々使っていた人にしか味わえないものなのでしょうが( ̄▽ ̄;)

どうでもいい話に逸れてしまいましたが、とにかくMitterは便利です。
ちなみにMitterの対応サイトは今のところ

・YouTube
・ニコニコ動画
・Google Video
・AmebaVision
・Dailymotion
・Seesmic
・Veoh
・Vimeo
・Tudou(土豆网)

だそうです。
Cravingと比べるとどうしても見劣りしますが、youtubeとニコニコに対応しているので汎用性は十分かと。

  動画保存のまとめ

Craving Explorer、Mitterともに導入し、普段はMitterでの保存を活用しMitterに対応していないサイトで動画を保存する場合、もしくは音声のみを保存したい場合にCravingExplorerを活用する。

これで動画の保存については問題ないかと。
ただ、これは自分が活用していることをそのまま紹介しただけに過ぎません。
きっともっと便利な保存方法もあるでしょう。

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はみと

Author:はみと
アニメマンガゲーム好きなただの学生ですよ。
近々「就職活動」という戦線に立つために徴兵されます;;

【このブログについて】
基本的に日記混じりで書いていきます。
ゲームやイベントの感想を日記混じりで書く他、アニメやマンガの感想も書いていきます。

【趣味】
アニメ、マンガ、ゲーム、声優、パソコンとかデジタルな機器全般、フットサル、写真

【好きな二次元的作品】
デジモン関連全て
涼宮ハルヒの憂鬱
セキレイ
ルミナスアーク
クイーンズブレイド
アガレスト戦記
超次元ゲイム ネプテューヌ
アイシールド21
ONE PIECE
メルヘヴン
とある科学の超電磁砲
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール
北斗の拳

基本的に広く浅くです(知識共々)。
悪く言えば一つに特化しない中途半端ですorz
PCは自作er、カメラは一眼持ち。と書くと見栄えはいいですが、どちらも初心者同然。
そんな感じな人間( ̄▽ ̄)

Twitterやってます!
Follow Me...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
はみとのつぶやき
カウンター
ブログ内検索
おすすめアニメ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。